› 自宅ショップ かもみぃる

2017年09月22日

明日はお休みです。





雨が夕方には止みました。



すると、つくつくほうしが元気に鳴きはじめ夏の終わりを告げているようです。





今日もお越し頂きまして有難うございました。



今日は4歳の女の子が来てくれましたよ。



絵本が大好きで、初めは私が読み聞かせていたのですが、会計でそれが出来なくなったらナント自分で読み始めました。



これからも沢山の絵本を読んでいっぱい夢を膨らませて欲しいなあ・・・。







さて、明日はお彼岸。



我が家の庭にも 今 彼岸花が満開です。














赤も少しはあるのですが、ほとんどがこの優しい白。



白い彼岸花の花言葉はー



・ 思うはあなた一人



・ また会う日を楽しみに



とってもステキですよね~



色によって花言葉が違うんですよ。





* 今週の - かもみぃる ー



 ・ 明日はお休みとさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします  

   ね。  



では、皆様良い週末をお過ごし下さいませ。



今週も、本当に有難うございました。




  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:09Comments(0)

2017年09月21日

明日はオープンです。





今日は雨が降りだしました。



そんな中、お越し下さった皆様 本当に有難うございました。



今日も様々な出会いが・・・。



 

ナント、生れて間もない赤ちゃんが二人来てくれました。



まだ人見知りをしないので抱っこさせてもらいましたよ。



ふわふわで柔らかい・・・。



天使というのがぴったり!!!



我が子にもこんな頃があったなんてもうすっかり忘れていました。



その赤ちゃんの一人にはお兄ちゃんが居て、妹の事が大好き!!



お兄ちゃんもまた、とっても可愛くて・・・。



バイバイした顔が忘れられません。



今日は、ゆっくりとお客様が来られたので 色んなお話しも出来たし、小さい子供達には 本当に癒された1日でした。
















《よしざわ窯》さんの器たちー





まだ、色々と残っていますよ。



是非、ご覧になって下さいね。





* 今週の - かもみぃる ー



  ・ 明日はオープンです。



  ・ 土曜日はお休みとさせて頂きますのでよろしくお願いします。



では、明日もお待ちしていますので遊びにいらしてくださいね。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:04Comments(0)

2017年09月20日

《よしざわ窯》さんの器が入荷しました。





今週末はお彼岸。



暑い暑いと言っていましたが、今我が家の庭に 彼岸花が咲き始めました。



義母が多分植えたと思うのですが・・・。



この時期になると毎年咲いて楽しませてくれます。



その色は、優しい淡い白。







そんな彼岸花の時期に、入荷のお知らせです。










《よしざわ窯》さんの器が入荷しました。





今回は、人気の鳥の器



白いりんご



レモン皿の一番大きなの



などなど、シンプルなものから可愛いのまで・・・。












こちら 縁側で撮影しましたよ。





是非、ご覧になって下さいね。





明日は、午後から雨になるようなので足元にお気をつけていらしてください。



* 今週の - かもみぃる -



  ・ 明日木曜日と、金曜日のオープンです。



  ・ 土曜日はお休みとさせて頂きますのでよろしくお願いしますね。



尚、駐車場が三台分しかありませんので ご協力の程よろしくお願い致します。



庭の桜の木の葉が散り始めました。



皆様のお越しをお待ちしていますね。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:38Comments(0)

2017年09月19日

台風一過





先週末の三連休は、台風で大変でしたね。



こちらの方は、ほとんど大きな被害も無くて、本当にホッとしました。



隣の大分県では、被害が多くて、私の知っている川も大きく氾濫している映像が流れてとても胸が痛みました。



自然の前には、私たちは本当に無力です。



でも、その自然さえも人間が壊してしてそれのつけが回って来ている様でなりません。



被害を受けられた所の、一日も早い復興を願っています。







私はと言うと、台風が近づいた頃からもう心配で心配で・・・。



いつも楽しみなおやつも食べられませんでした。



無事に通り過ぎて、やっとお茶しようと思った次第。










抹茶クリーム大福とぶどう。



おいしい物を美味しいと食べられるって、本当に幸せな事だなあとしみじみと感じているところです・・・。



それでは、今週もどうぞよろしくお願いしますね。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 22:18Comments(0)

2017年09月15日

連休の前に・・・。





明日から 三連休。



しかし、台風が近づいていてこちらの方に直撃のよう・・・。



どうして曲がるの~~《涙》







我が家では、明日次男が帰省の予定でしたが それも取りやめになりました。



このところ、ずっとそれに向けて準備や片づけをしていたのですが残念です。







そんな夜のおやつ












マンゴー味の水まんじゅう。





優しい味でとっても美味しかったー。



乗っている小皿は、手書きの市松模様。



何故か昔から好きな模様と色。







とにかく台風の被害が無い事を願うばかりです。



皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。



無事に通り過ぎて、良い連休になりますように・・・。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:15Comments(0)

2017年09月13日

今週はお休みです。





今日は9月も13日。



今年も後3ヶ月と思っていたら、あれよあれよと言う間に日にちが過ぎてしまいます。







大好きなカレンダーのページも変わりました。











ステキな人がプレゼントしてくれたこのカレンダー。



二ヶ月に一度 模様が替わるのがとっても楽しみでしたが、あと一枚だけに・・・。





さて、そんな9月ですが 台風が来ていますね。



何だか宮崎を直撃のようで とっても心配・・・。





そういうのもありましてー





*  今週の - かもみぃる ー は



    お休みとさせて頂きます。



勝手を言って申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いしますね。





そして、どうか台風の被害がありませんようにと心から願っています。




  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:09Comments(0)

2017年09月12日

久しぶりのお出かけ





暑かったり、バタバタしていたりでずっとオウチにいる私。



今日は 本当に久しぶりにお出かけしてきました。



美容院に行ってー



その後、@yoy.ip ちゃんの 「 秋色コレクション」へと・・・。







@yoy.ipちゃんは、とってもステキなピアスやイヤリングを作る作家さん。



展示しているカフェに行くと、本当にセンス溢れた作品がいっぱい!!!
















一つ一つが個性的で、どれも垢抜けていてー





私は、どれが似合うか分からなくて一緒に選んでもらいました。





体重が増えてから、オシャレとは無縁の私でしたがアクセサリーを買ったのは本当にすっごく久しぶりの事!!!



何だかワクワクして、とても嬉しいお出かけでした。



写真が下手で上手く紹介出来ず 申しわけないのですが、本当にどれもステキで全部お迎えしたいくらいでしたよ。



久しぶりに、ちょっとキラキラした気分。



ただ、私はまずはダイエットしないといけないなあとしみじみ感じた日でもありました。



この秋は いい女を目指して頑張らなくっちゃ・・・。


  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:38Comments(0)

2017年09月11日

晩ごはん




9月も10日を過ぎたのに・・・。



今日も30度を超えました。



クーラーはほとんどつけなくなりましたが、まだまだ暑い!!!







それで ご飯もどうしてもあっさりしたものになってしまいます。












・ アジの南蛮漬け





こういうのが一番美味しいと感じるのですが・・・。



もう少しボリュームのあるものを食べないとね~





明日から雲のマークが続いているので、少しは涼しくなるかなあと期待しているのですが予報では最高気温31度・・・。



トホホ・・・。



気長に秋の訪れを待つとしましょう。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:12Comments(0)

2017年09月09日

待ち遠しいなあ~





今日は、晴れて日中は暑くなりましたが、あの射す様な日射しが少し和らいだ気がします。



扇風機は使いますがクーラーは無しで生活出来るようになりました。



少しずつですが、確かに秋は訪れていますね。







さて、来週末には東京に行っている次男が 久しぶりに帰省します。





一番喜んで待っているのは、我が家のワンコの小太郎。















小太郎は、次男が学生の時に助けたワンコ。



山道に、他のわんこと一緒に捨てられていたのを拾って当時住んでいたアパートでこっそり餌をやっていたのですが・・・。



学校に行っている間にいなくなり、あちこち探したら保健所にこの一匹だけがいてー



その後、我が家の一員に・・・。



小太郎にとっては、次男は命の恩人なんです。



小太郎もその事を知ってか、誰よりも次男が大好き!!!



来週、帰ってきたら大喜びするでしょうね。



その光景を思い浮かべるだけで何だか幸せになります。





では、明日が良い日曜日になりますように。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:42Comments(0)

2017年09月08日

ありがとうございました。





今日は快晴。



日中はまだセミも元気良く鳴き、暑い1日でした。



今日もお越し下さった皆様 どうも有難うございました。





今日来てくれたちびっこちゃんは、きこちゃんという女の子。



今日で3度目のきこちゃんは、最初はとっても恥ずかしがってママのそばを離れませんでした。



でも、今日は少し慣れてきて私とも遊んでくれましたよ。



帰る時に、何度も笑顔でバイバイって言ってくれましたがその時の可愛いこと!!!



本当に癒されました。





ー かもみぃる ー



 * 明日はお休みとさせて頂きますのでよろしくお願いしますね。










可愛いマーガレットのお花皿は大きいのも小さいのもまだ残っています。

アクセサリーをのせたりしてもとっても可愛い!!



また、次の時にご覧になってくださいね。





皆様、今週も大変お世話になり有難うございました。



それでは、良い週末をお過ごしくださいませ。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:58Comments(0)

2017年09月07日

明日はオープンです。





今日は雷が鳴って雨が降ったり止んだり。



その後は蒸し暑くて・・・。



そんな中、今日もお越し下さった皆様本当にありがとうございました。





今日来られた方の中に、洋食器ばかりで和食器は初めてなんですー

と言われる方がいました。





「好きな物を選ばれたらいいと思いますよ。」とお応えしたのですが・・・



自分で選んだ器を並べながら



「 わあー、並べるだけで、何だかワクワクしてきますね~。」ととっても嬉しそうに言われて、私の方がすごく幸せにさせて頂きました。



今日も、嬉しい出会いに感謝です。





ー かもみぃる ー



* 明日もオープンです。










《 よしざわ窯 》 さんの器たち。



まだ、ご覧になれますよ。



どうぞ遊びにいらして下さいね。



* 尚、土曜日はお休みとさせて頂きますのでどうかよろしくお願い致 

   します。


  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:58Comments(0)

2017年09月06日

《 よしざわ窯 》 さんの器が入荷しました。





今日の日中は最高気温35度となり、暑かったですね~。



それでも、今日は初めて 夕方に 「つくつくほうし」の鳴き声を聞きました。



これを聞くと、あ~夏もおわりだなあと感じます。



そして、子供の頃の周りの景色が静かに浮かび上がってくるから不思議です・・・。





さて、我が家の庭に この暑さにも負けずに咲いている花。



「アメジストセージ」



とってもキレイで優しい色です。



今回の写真には、そのお花を添えましたよ。












《 よしざわ窯 》 さんの器が入荷しました。





 シロクマの器

 鳥のピッチャー

 ソーダブルー

 の器など・・・。



夏という事もあり、白い色が多いのですが それでも形は色々です。



お気に入りを見つけに来て下さいね。





今週の - かもみぃる ー



  ・ 明日 木曜日と 金曜日のオープンです。



  ・ 土曜日はお休みとさせて頂きますのでよろしくお願いしますね。



* 尚、駐車場が3台分しかありませんので ご協力のほどよろしくお   

  願い致します。



それでは、桜の葉っぱが色づいてちらほらと散っているお庭で 皆様のお越しをお待ちしていますね。


  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:44Comments(0)

2017年09月05日

家事って・・・。





雨が止んでお昼から蒸し暑くなりました。



そうしたら、鳴き止んでいたセミ達が復活の合唱!!



まだまだ、夏が名残惜しいようです。



そういえば、今年はまだつくつくほうしの鳴き声を聞いていません。



明日には、また35度だとか・・・。



秋は一足飛びには来ませんね~







さて、我が家では 来週次男坊が帰省の予定。



それで今その準備も兼ねて、片づけをしているのですが・・・



それがなかなか進みません。《涙》







・ 消費は美徳と言われた世代。



・ 勿体無いと言われて育った世代。



物に溢れ、それが処分出来ずにー



「 いつか使えるかも~ 」 の魔の言葉が頭をよぎります。



断舎離は、私にとっては非常に困難な作業ですが、ぼちぼちとでもやっていかなくっちゃね・・・。



家事ってr終わりがありません。《涙》





せめておやつだけでもと食べたものー










美味しいと聞いていた セブンの 「かりんとう饅頭」



あんこどっさりで疲れた身体に染み渡りました。



私の片付けは、まだまだ続きます・・・。


  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:07Comments(0)

2017年09月04日

久しぶりの雨の日に・・・。





9月最初の月曜日は雨の1日。



ひと夏 ほとんど雨が降る事がなかったのですが、今日は本当に久しぶりに雨が降り今もシトシトと雨の音が聞こえます。



涼しさを通り越して 少し肌寒い気もしますが・・・。



猛暑にぐったりと疲れた身体が、何だかホッとしているのをしみじみと感じているところです。



夏休みが終った子供達にも優しい雨かもしれません・・・。







そんな月曜日。



ちょこっと整理していたら何だか並べたくなってきてー












好きなはし置きを並べてみました。



どれが一番好きか選んでーと言われても選べないくらい全部好き!!!



左下の食パンのものは、《よしざわ窯》さんのラッピングについていたチャームです。



これも、とっても可愛くて大切な1つ。



小さくて可愛いものはやはり愛おしい・・・。





それにしても、お箸にさえも置き場所を与えて なおかつそこにも色んな意味を表すというこのはし置き。



日本人ならではだなあと改めて思いました。



さて、今夜はどれを使おうかなあ・・・。




  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:13Comments(0)

2017年09月01日

残暑・・・




今日から9月。



子供達も学校が始まりましたね。



みんな元気に登校できたでしょうか?



リズムが戻るまで少し時間がかかるかもしれませんが、この土日がその良い機会になるといいですね。





さてさてそういう私も、いつまでも続くこの暑さに参っています。



朝晩は随分と涼しくなって来たのですが、今日の日中は32度もあり厳しい残暑が続いていて・・・。





ついつい食べてしまう冷たいものー










インスタのフォロアーさんがアップしていたのがとっても美味しそうだったので、私も真似てみました。



普通のバニラアイスの上に、セブンの「まるでマンゴーを凍らせたようなアイス」をのせて・・・。



ちょっとオシャレで美味しいアイスになりましたよ!!!



食欲はないけれど、体重が減らないのはこれが原因ですよね~《涙》



解かっちゃいるけど・・・。



あ~、もう夏は要りません。



一日も早く涼しくなりますように・・・。



* 今週の - かもみぃる -



   お休みとさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。



それでは皆様 良い週末をお過ごしくださいね。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:10Comments(0)

2017年08月31日

夏の思い出




今日は8月31日。



子供達の夏休みも本当に最後の日。



みんな元気に楽しく過ごせたかな・・・。



明日、みんな笑顔で会えますように。





さて、私のこの夏の思い出はー



ほとんど家で過ごしたのですが、一番遠くに行ったのは大分に母の初盆のお参りに行ったこと。





そして、その次に遠くにお出かけしたのはー












海の近くのカフェに桃のパフェを食べに行った事です。



朝、福岡から届いた3種類の桃を使った絶品パフェは最高の美味しさ!!!



3個くらいは、ぺろりと食べられるかもしれません。



オーナーさんのふんわりとした優しさにも癒され、また店内もとってもステキで遠くてもまた行きたい!!












手作りの温かみがあるインテリア。










窓の横のしげみの向こうは海が広がっています。





パフェを食べた後には、海に行って貝殻と流木を拾って・・・。



本当に、久しぶりに潮の香りを胸いっぱいに吸い込んで・・・。



この夏の私の一番の思い出となりました。



毎日本当に暑かった8月でしたが、どうにか無事に過ごせた事やお店でも色んな出会いがあった事に深く感謝しています。



明日からの9月もどうぞよろしくお願いしますね。





* 今週の - かもみぃる ー

   都合によりお休みとさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致し   

   ます。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 22:09Comments(0)

2017年08月30日

晩ごはん




夜の9時。



少し前まではセミの大合唱でしたが、今は虫の声になりました。



朝晩は随分と涼しくなったけれど、昼間の暑さはまだまだ厳しい・・・。



今日の昼間も部屋の温度は34度に。





そんな我が家の晩ごはん。












じじばば二人だと、何だか朝ごはんのようなメニューにー





ついあっさりしたものが食べたくなって、これじゃあ体力がつかないけれど、体重は一向に減りません・・・。《涙》





アイスや冷たいものの摂りすぎで、夏太りのまま食欲の秋が来そうです。



早く爽やかな秋が来て、美味しいものが食べたいなあ・・・。


  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:44Comments(2)

2017年08月29日

小さなラッキー




朝のうちは少し涼しくなったけれど、今日も日中は35度の猛暑日。



この暑さ、いつまで続くのでしょうかねえ~





さて、昨日は月に一度の病院の日。



暑い中出かけて、いつもの如くあちこちに・・・。



そうしたら薬局に置いていた「タンみや」で、近くにお菓子のお店があるのをみつけて帰り道に早速寄ってみました。



そこの甘酒ソフトクリームが絶品でした。



爽やかな甘さで、次も食べに行きたいなあ・・・。



他にも色んな手作りのお菓子があったので色々と買って来ましたよ。





そして産直にも寄って新鮮なイチジクやぶどう、野菜なども購入してきました。



今、我が家の冷蔵庫はパンパンですが 何だかしあわせ・・・。





今日のおやつで、早速買ってきたシフォンケーキとイチジクとぶどうを頂きました。










暑くて、ヨレヨレしながら帰ってきたけれどこんなに美味しいものに出会えてラッキー!!!



大変な事も多いけれど、小さなラッキーもありますね。



8月もあと二日。



無事に終りますように・・・。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 20:55Comments(0)

2017年08月28日

サシェ




8月も最後の週になりました。



昨日は、わりと涼しくてこのまま秋になっていくのかなあと思ったら・・・。



ナントまあ、今日も猛暑。



身体はグッタリですが、それでも夜には虫の音が聞こえるようになってきています。



こうしながらも少しずつ秋がやってきているんですよね。





さて、ずっとステキだなあと思っていた@waco1900さんのサシェ。



我が家にもやってきました。












これは、壁にかけているのですがそばを通ると優しい香りがほんのりと・・・。



暑くてイライラしていても、何だかその時にはホッと癒されます。



私は、これを枕元に置きたい!!



きっと、良い夢を見る事が出来るでしょう・・・。





そして、テレビのニュースで2学期が始まった学校もありました。



子供達の夏休みもいよいよ終わりですね。



どの子も元気に新しい学期を迎えられますように・・・。
  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:56Comments(0)

2017年08月25日

夏の思い出




昨日の宮崎の最高気温は37度。



そして今日は36度。



残暑が厳しい本日も、お越し下さった皆様ありがとうございました。





今日は5歳の女の子がパパと一緒に来てくれました。



保育園でお誕生日会があり、8月生れの娘ちゃんはパパに来て欲しいとの希望が叶って一緒に保育園でお昼ご飯を食べてきたって・・・。



嬉しかったでしょうねえ!!!





そしてパパが器を選んだりしている間に、娘ちゃんの興味は庭で鳴いているセミへと・・・。



「おばちゃん、後でつかまえてね。」と言われた私。



もう何十年ぶりかに生きたセミをつかまえましたよ 《汗》



見慣れているし、大丈夫だと思ったけれど 実際に手で掴んだら もう何だか怖くなってきて冷や汗たらり~。



でも頑張ってそんな素振りは見せなかったつもり・・・。



やっと逃がしてホッとしました。



子供達が小さな頃は良くつかまえたりしていたので、怖かったけれど 娘ちゃんのお陰で 夏の良い思い出が出来ました。





今週の - かもみぃる ー



 * 明日 土曜日はお休みとさせて頂きますのでよろしくお願いしま

    すね。



そして、今日のおやつー











産直で買ったぶどうがとっても甘くて幸せでした。





皆様、今週もありがとうございました。



暑い日が続きますが、身体に気をつけて 良い週末をお過ごしくださいね。


  

Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 21:59Comments(0)