› 自宅ショップ かもみぃる › 思い出の花

2017年08月12日

思い出の花




台風で 随分花がちったけれど



今、我が家の庭にサルスベリの花が優しく咲いています。












・ さるすべり



・ サルスベリ



・ 百日紅





私が子供の頃には、大体どの家にもこの花があってー



木の表皮がつるつるしていて猿も滑るようだとこの名前が付いたとか・・・。





私達子供は、この幹をくすぐると 枝の先が小さく揺れて笑っているように見えるということで、 「 こちょこちょの木 」 と呼んでいました。





そんな中、私の母は 「 ひゃくじっこう 」と 呼んでいて、その呼び名が漢字から来ている事だと判ったのは 随分大きくなってから・・・。



花の少ない夏に、多くの彩りをくれるというさるすべり。



明日は、昨年亡くなった母の初盆に行ってきます。





Posted by 自宅ショップ かもみぃる at 19:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出の花
    コメント(0)